DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

海野 一輝の写メ日記

2026年06月14日 22時01分 ハート148

言葉の力

皆さんこんばんは、海野一輝です!



皆さんは「言霊」って信じますか?


僕はけっこう信じています。


もちろん、

言葉を発しただけで魔法みたいに現実が変わる。

そんな夢のようなことはありません。。



ただ、普段どんな言葉を使っているかで、

自分の考え方や行動って少しずつ変わると思っています。



例えば疲れた時。



「もう無理」

と言い続けていると、
本当に身体まで重たく感じてきたりします。
 

逆に、


「今日もよく頑張った」

と言ってみると、
同じ疲れでも少しだけ気持ちが軽くなることもあります。


一番その言葉を聞いているのは、

結局自分自身なんですよね。


だからこそ、

僕はできるだけ前向きな言葉を選びたいなと思っています。


否定的な言葉ばかり使っていると、

自分自身も少しずつそちらに引っ張られていく気がします。


女性とお話をしていても、

自分に厳しい言葉を向けてしまう方は意外と多いなと感じます。


「私なんて…」

「もっと頑張らないと…」


そんな言葉を何気なく使っている方も少なくありません。


自分では当たり前になっていて、

気づいていないこともあるんですよね。


だからこそ僕は、

できるだけ前向きな言葉を選んでいきたいなと思っています。


もちろん落ち込む日もあるし、

弱音を吐きたくなる日もあります。



でもそんな時こそ、


自分を追い込む言葉ではなく、

少しでも自分を労わる言葉をかけてあげたいなと。


もし最近少し頑張りすぎているなと思う方がいたら、

たまには自分にも優しい言葉をかけてあげてください。


「今日もよく頑張った」


それだけでも十分です。

自分の一番の味方でいてあげられるのは、


きっと自分自身だと思うので。


では、また!




【海野一輝リットリンク】

僕の考えや想いの詰まった日記をまとめました!

https://lit.link/uminokazuki


【6月スケジュール】

大阪 6/28(日)〜6/30(火)

https://unmoment-pourtoi.com/calendar/?cast_num=176



コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    言霊大事ですよね
    前向きになりたいです。。
  • 匿名希望 さん

    言霊は本当にあると信じてます!
  • 匿名希望 さん

    今すごい後ろ向きな自分なので、前向きになりたいです!
  • 匿名希望 さん

    今日もよく起きれた!と自分を褒めてやります笑
  • 匿名希望 さん

    「言霊」って効果絶大だと思います

    自分が発する言葉に気を付けるのはもちろん、なるべく前向きな言葉をかけてくれる人の近くにいたい
  • 匿名希望 さん

    言霊信じてます!
    天国言葉を言うように心がけてます!
  • 匿名希望 さん

    言葉選びの大切さを最近になって気付けたので、これから実践していきます!
  • 匿名希望 さん

    前向きな言葉を口にすると
    なぜか気持ちがあがる気がします。
  • 匿名希望 さん

    言霊って確かにあると思います!
    プラスの言葉を使っているほど、よい結果に繋がっているように思えます(◍︎´꒳`◍︎)

    セラピストさんと一緒に過ごしている時にたくさん肯定してもらえて、気持ちが乗るので前向きにもなれるし、結果がちゃんと現れるし、本当に有難いです!
  • 匿名希望 さん

    私も言霊は本当にあると信じてます
  • 匿名希望 さん

    言霊ってありますね。
    仕事柄、「頑張れ」でなく「頑張ってますね」を使う癖がつきました。
  • 匿名希望 さん

    私なんてと思う性分なのでダメだなと頭ではわかってるんだけとなかなか難しい。でも言霊は本当にあると思ってる!
  • 匿名希望 さん

    嫌なことがあっても切り替えて忘れるようにしてます。人生楽しい方が絶対いいから。時間がもったいない!
  • 匿名希望 さん

    口癖が悪いと行動も良くない気が、、、。ついつい使ってしまっています。否定的な言葉を。
  • 匿名希望 さん

    基本的に前向きな事しか言わないようにしてます♪

    ただ、口癖で、、、めんどくさい って思ってしまうんですよね〜♪ あちゃー♪
  • 匿名希望 さん

    水に「ありがとう」って言い続けると、できる結晶はとても美しくて、逆に罵詈雑言を言い続けた水の結晶は、形どころか結晶にもならない…という有名な実験がありますよね。私たちは言葉を扱える生き物だから、できれば、優しい言葉をかけてあげたいですね。
  • 匿名希望 さん

    皆さん、言霊信じてる派が多いですね。
    私も信じてる派です。

    自己暗示に近いかな?
    いい言葉が良運を運んでくると思っています(⌒‐⌒)
  • 匿名希望 さん

    信じてはいるけど難しいんですよね…(泣)
    ついついそのまま言っちゃう。
    頑張ろう。
  • 匿名希望 さん

    何かの本で、警察から逃げ続けている犯人が「捕まらない俺は捕まらない」って自分に暗示をかけながら結局逮捕され、
    「そんな都合のいい話があるか」と主人公から吐き捨てられていたシーンを思い出しました。

    確かに言霊は自分に都合の良い様に使ってしまいがちです。
    自分に対してはどうであれ、他人に対して投げ掛ける言霊は絶対的に正しくありたいものです。
  • 匿名希望 さん

    頑張った!って自分を褒めてあげれるようになりたいです
  • 匿名希望 さん

    言霊ってあると思ってます。マイナスなことは口に出さないようにしてます。
  • 匿名希望 さん

    前向きな言葉って聞いてるこちらもパワーもらえるんですよね。愚痴を言い合うのもストレス発散にはなるけど、最後に前向きな言葉で終わらないとなって思います
  • 匿名希望 さん

    言霊の力は本当に強いので、なるべく自分にいい言葉や、本当にそうなってほしいことを言うようにしてます!
  • 匿名希望 さん

    ため息はしないように、めんどくさいって言葉は使わないようにしています。
    でも、心が落ち込む時ってあるから、そんな時に前向きな言葉をもらえたら嬉しいな
  • 匿名希望 さん

    海野さんお疲れ様です♪
    私は言霊信じます( ´ ▽ ` )ノ
    ポジティブ思考で口にする事で気分をあげる事ができますよね♪

    言霊もそうですが、私の幼少期の環境から人の表情を読み取れるようになって、「あっ、この人は今こう考えてるやろうなぁ。こう思ってるやろうなぁ。」とか、このあとこうなるだろうなぁ。って事が良く当たります。
    それがポジティブな方ならいいんですが、ネガティブな方ならしんどくなります。
    だから毎回ポジティブ変換しながら過ごすようにしてます(´∀`)
  • 匿名希望 さん

    スピリチュアルなことは信じない派ですが
    言霊はあると思います。
  • 匿名希望 さん

    言霊信じます。
  • 匿名希望 さん

    信じます!ばりばり信じる!
  • 匿名希望 さん

    自分には向けないですが、子供達や仕事関係の相手に向かっては発動してほしいなと思っていろんな前向きな言葉掛けをするようにしてます!
    自分には…なんだか気恥ずかしくなってダメなんですよね(^-^;
  • 匿名希望 さん

    言霊って使い方次第では人を幸せに出来そうですね。
  • 匿名希望 さん

    言葉の威力ってすごいですもんねー!
    「ない」を「ある」に変えるだけで、気持ちの持ちようも変わったりしますよね。
  • 匿名希望 さん

    信じている…とまでは行かないですが、ネガティブな言葉は聞いてても楽しくないので、楽しい言葉を発現するようにしてます!
  • 匿名希望 さん

    もっと頑張らないとって今ちょうど思ってたんですがそれは追い込んでる言葉なんですね
    違う言葉を自分にかけようと思います
  • 匿名希望 さん

    言霊、大事ですね
    自己暗示につながるので気をつけてます!
  • 匿名希望 さん

    言葉
    伝えた方
    ほんとに大事だよねー
  • 匿名希望 さん

    とっても響きました。自分に厳しいこと言ってる方が多かった気がします。

    「しょうがない」とか「そういう時もある」と自分に声をかけてあげるようにします!
  • 匿名希望 さん

    言霊の力ってありますよね。
    実際は自分自身ではそうじゃないって思ってても〝私の笑顔最高!今日もかわいい!〟って鏡見ながら言ってから仕事に行く様にしてます(笑)
    自分に自信を持てないネガティブな性格だからこそポジティブな言葉を言って気持ちがそれについてくるように日々心がけています。
    でも確かにセラピストさんの前ではいつも私みたいなもんが…って発言しがちかもです。。(; ・`д・´)
  • 匿名希望 さん

    言霊、信じてます!
    忙しいって言葉もなるべく使わないようにしています。
    忙の字が心を亡くすと書くからと見てからですー!
  • 匿名希望 さん

    言葉選び、難しいですね
  • 匿名希望 さん

    自分に優しく様買ってます〜(*´꒳`*)
  • 匿名希望 さん

    言霊、、、やっぱり叶えようと言い続けることが大事ですね!
  • 匿名希望 さん

    どこかから拾ってきた言葉を自分の言葉のように発しても説得力ってないんですよね。
    浅いなーで終わっちゃう。
    私は必ず自分の中で咀嚼して、しばらくあたためます。
    言霊も同じかな?
  • 匿名希望 さん

    言葉はとても大切です。
    私もどうしてもネガティブな事を言ってしまうので出来るだけ前向きになれる言葉を寝る時に言うようにしてます!
    そうすると気持ちが落ち着きます!!
  • 匿名希望 さん

    昔は自分に前向きな言葉かけてたのにたくさん失敗して挫折してからマイナスな言葉かけてることに気づきました。
    気づかせてくれてありがとう!
    自分だけは自分にプラスの言葉かけてあげよー、
  • 匿名希望 さん

    最近意識して自分を労る言葉をかけるようにしてます。
    これくらい皆やってる、出来て当たり前、もっときちんとしなくちゃ、ずっとそんな風に思ってきて基本は今もそのスタンスですが、少しだけ「お疲れさま」って自分への声かけをしてます。
  • 匿名希望 さん

    言霊大事です!!!
  • 匿名希望 さん

    自分を労る気持ちも大切ですね!
  • 匿名希望 さん

    ポジティブに変換良いね!
  • 匿名希望 さん

    本当にそうですね。最近落ち込む事あったので、前向きに頑張ってるね!って自分に言ってあげたいし、一樹君に会える事が私のご褒美にしてます。
  • 匿名希望 さん

    私も言霊を信じています。
    自分に、今日もがんばったー!と夜寝る前に問いかけてます。
  • 匿名希望 さん

    言霊やで、って自分にも子どもにもいつも伝えてます。
  • 匿名希望 さん

    言霊信じてます!
    私は自分が1番の推しなので、朝起きただけで自分を褒めることにしています笑
  • 匿名希望 さん

    毎日の投稿一輝君偉いな
  • 匿名希望 さん

    ネガティブな思考にどうしてもなってしまいがちですが、自分はできると励ましてあげることで自然と前向きになれることもあります。言霊はあると私も信じています。
  • 匿名希望 さん

    うまく言葉を自分にとって良いものとして使えたらいいなぁと思います。
  • 匿名希望 さん

    言霊ある
  • 匿名希望 さん

    なるべく前向きに生きていけるように自分で自分を励ますようにしてます笑
  • 匿名希望 さん

    言霊信じてます。
    なんだ、全然大丈夫じゃん!って言ってたらホントに大丈夫な方に向かって行くような気がして、不思議です。
  • 匿名希望 さん

    優しい日記で嬉しいです
  • 匿名希望 さん

    言霊信じてます
  • 匿名希望 さん

    言霊は信じてます!
    気の持ちようで大抵なんとでもなります!笑
  • 匿名希望 さん

    言霊、信じてやってみようと思います(´υ`)
  • 匿名希望 さん

    言霊はあると思います
  • 匿名希望 さん

    一輝くん!更新お疲れさま
    この日記は予約投稿ですか?

    私なんてや、もっと頑張らないと
    って言葉を発する人の、厳しい言葉の向かう先は自分であって、セラピストさんに労ってもらいたくて敢えて言ってるかもですね

    言葉って難しくて思っていることの全部は伝えきれないし、汲み取ることも限界がある
    私にとっても永遠の課題のように思います
  • 匿名希望 さん

    誰かの前では前向き発言を心がけますが、それは同時に自分に対して言い聞かせてますね。ほんと言霊ってあると思ってます!
  • 匿名希望 さん

    言霊、半分信じています。厳しい言葉に自分ががんじがらめになっている時にそれを感じます。
  • 匿名希望 さん

    自分を誰よりも大切にしようとする一輝さんの温かさに、胸がじんわりと温かくなりました。
    自分に厳しい言葉をかけてしまいがちな私たちに対して、一輝さんが日頃からそうして寄り添う姿勢でいてくださることは、本当に心強いことだと思います。
    「自分の一番の味方でいる」という一輝さんの言葉を大切に、私も自分のことをもう少しだけ優しく労わってあげようと思います。心に響く優しい時間を、本当にありがとうございます。
  • 匿名希望 さん

    今までで考えたことなかったけどこれを機に変えてみようかな!!
  • 匿名希望 さん

    言霊とかアファメーションの力とか信じてます!
  • 匿名希望 さん

    自分の機嫌は自分でとる…と言いますが
    自分を誉めるのは自分だけだ…と思います
    私は、「ありがとう」が好きです
    「言霊」って、いい言葉ですね
  • 匿名希望 さん

    今日はよく頑張った
  • 匿名希望 さん

    一輝さんもですよ!
    一輝さんの味方はたくさんいるからね☺︎
  • 匿名希望 さん

    自分を褒めてあげようと思います!^^
  • 匿名希望 さん

    言葉にしてだすことで、思い込むことができることがあります!
    今日もいい日って言うといい日で終わりますし、疲れた時はつかれたって言うけど、人に言う時は疲れてないって言ったら、疲れてない気がするし。
    人間ってすごいですよね。
  • 匿名希望 さん

    言霊気をつけます!
  • 匿名希望 さん

    何だか日記読むだけで癒されました〜
    明日も頑張ろう!
  • 匿名希望 さん

    言霊、結構あると思います!
  • 匿名希望 さん

    信じてるからネガティブなことは出来るだけ喉らへんで言うの我慢して飲み込んで言わない!! 言うことでテンションも下がっちゃうし、出来るだけ自分の機嫌は良い状態を保ちたいですよね^_^
  • 匿名希望 さん

    心理学的にもそうみたいですね。
    落ち込んでる時には、できるだけ前向きな言葉をかける方がいいらしいです
  • 匿名希望 さん

    写メ日記更新ありがとうございます⑅◡̈*

    私もあまりマイナスな言葉や考えをしないようにしてます。
    四六時中マイナスなことを考えすぎてしまうと、ストレスが溜まり体調面等ですぐ出ちゃうからです笑
    マイナスなことがあったらどうすればプラスになるのか、自分が肯定的になれるのかを考えて動くようにしてます。
    それが行動力とか好奇心で動けたりしてるのかなと思います( ˘ᵕ˘ )

    セラピストさんとお話してると、しんどいことや仕事の愚痴とかを話してスッキリするんですけど、その理由ってうんうんって聞いてくれるし、明るい方に考え方を向けてくれるからなのかなと思いました。
    いつもありがとうって毎回思ってます!
  • 匿名希望 さん

    言霊は信じる派です
    心配性な性格ですが「なんとかなる」と呟けば、不思議となんとかなる気がするし、実際になんとかなってきてるので。
  • 匿名希望 さん

    一輝くん、日記を読んで、「言葉って本当に自分をつくるものだな」と改めて感じました。私は職業柄、人にはポジティブな言葉をかけることは得意なのですが、家や職場では“頑張る自分”でいることが多くて、今は仕事や家のことに加えて勉強もしていて、正直いっぱいいっぱいになる瞬間もありますが、そんな時こそ「今日もよく頑張った」と自分に言い聞かせながら、最後まで踏ん張りたいなと思いました。一輝くんの言う“言霊”の話、とても心に残りました。
  • 匿名希望 さん

    私も言霊信じてるのでなるべくポジティブな言葉を発するように心がけています!
    発することで自分自身に言い聞かせてそう思い込ませるみたいな!
  • 匿名希望 さん

    私も言霊は信じる派です!!!
    意外と現実になるんですよね〜
  • 匿名希望 さん

    ついつい疲れた〜とか言っちゃう。
    今日はがんばって勉強した!
  • 匿名希望 さん

    自分の一番の味方でいてくれるのは、自分自身
    日記の言葉一つ一つが丁寧で心のある日記で、(エロの日記との振り幅が凄すぎます!)心に響く、届く日記だなと思います。
    今日もよく頑張った。
  • 匿名希望 さん

    自分より疲れてそうな人の横でうっかり「疲れた」とか言ってしまうと気不味い…☆
  • 匿名希望 さん

    沢村一樹ににてる
  • 匿名希望 さん

    言霊、信じてます!
    「〇〇がない」って言葉は言わないようにしてます。時間だったりお金だったりetc,,,
    悪口や不幸話も好きじゃないので、周りから脳天気なハッピー野郎だと思われてます笑