海野 一輝の写メ日記

2026年06月14日 22時01分
148
言葉の力
皆さんこんばんは、海野一輝です!
皆さんは「言霊」って信じますか?
僕はけっこう信じています。
もちろん、
言葉を発しただけで魔法みたいに現実が変わる。
そんな夢のようなことはありません。。
ただ、普段どんな言葉を使っているかで、
自分の考え方や行動って少しずつ変わると思っています。
例えば疲れた時。
「もう無理」
と言い続けていると、
本当に身体まで重たく感じてきたりします。
本当に身体まで重たく感じてきたりします。
逆に、
「今日もよく頑張った」
と言ってみると、
同じ疲れでも少しだけ気持ちが軽くなることもあります。
一番その言葉を聞いているのは、
結局自分自身なんですよね。
だからこそ、
僕はできるだけ前向きな言葉を選びたいなと思っています。
否定的な言葉ばかり使っていると、
自分自身も少しずつそちらに引っ張られていく気がします。
女性とお話をしていても、
自分に厳しい言葉を向けてしまう方は意外と多いなと感じます。
「私なんて…」
「もっと頑張らないと…」
そんな言葉を何気なく使っている方も少なくありません。
自分では当たり前になっていて、
気づいていないこともあるんですよね。
だからこそ僕は、
できるだけ前向きな言葉を選んでいきたいなと思っています。
もちろん落ち込む日もあるし、
弱音を吐きたくなる日もあります。
でもそんな時こそ、
自分を追い込む言葉ではなく、
少しでも自分を労わる言葉をかけてあげたいなと。
もし最近少し頑張りすぎているなと思う方がいたら、
たまには自分にも優しい言葉をかけてあげてください。
「今日もよく頑張った」
それだけでも十分です。
自分の一番の味方でいてあげられるのは、
きっと自分自身だと思うので。
では、また!
【海野一輝リットリンク】
僕の考えや想いの詰まった日記をまとめました!
【6月スケジュール】
大阪 6/28(日)〜6/30(火)
コメント一覧
匿名希望 さん
前向きになりたいです。。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分が発する言葉に気を付けるのはもちろん、なるべく前向きな言葉をかけてくれる人の近くにいたい
匿名希望 さん
天国言葉を言うように心がけてます!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
なぜか気持ちがあがる気がします。
匿名希望 さん
プラスの言葉を使っているほど、よい結果に繋がっているように思えます(◍︎´꒳`◍︎)
セラピストさんと一緒に過ごしている時にたくさん肯定してもらえて、気持ちが乗るので前向きにもなれるし、結果がちゃんと現れるし、本当に有難いです!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
仕事柄、「頑張れ」でなく「頑張ってますね」を使う癖がつきました。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
ただ、口癖で、、、めんどくさい って思ってしまうんですよね〜♪ あちゃー♪
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私も信じてる派です。
自己暗示に近いかな?
いい言葉が良運を運んでくると思っています(⌒‐⌒)
匿名希望 さん
ついついそのまま言っちゃう。
頑張ろう。
匿名希望 さん
「そんな都合のいい話があるか」と主人公から吐き捨てられていたシーンを思い出しました。
確かに言霊は自分に都合の良い様に使ってしまいがちです。
自分に対してはどうであれ、他人に対して投げ掛ける言霊は絶対的に正しくありたいものです。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
でも、心が落ち込む時ってあるから、そんな時に前向きな言葉をもらえたら嬉しいな
匿名希望 さん
私は言霊信じます( ´ ▽ ` )ノ
ポジティブ思考で口にする事で気分をあげる事ができますよね♪
言霊もそうですが、私の幼少期の環境から人の表情を読み取れるようになって、「あっ、この人は今こう考えてるやろうなぁ。こう思ってるやろうなぁ。」とか、このあとこうなるだろうなぁ。って事が良く当たります。
それがポジティブな方ならいいんですが、ネガティブな方ならしんどくなります。
だから毎回ポジティブ変換しながら過ごすようにしてます(´∀`)
匿名希望 さん
言霊はあると思います。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分には…なんだか気恥ずかしくなってダメなんですよね(^-^;
匿名希望 さん
匿名希望 さん
「ない」を「ある」に変えるだけで、気持ちの持ちようも変わったりしますよね。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
違う言葉を自分にかけようと思います
匿名希望 さん
自己暗示につながるので気をつけてます!
匿名希望 さん
伝えた方
ほんとに大事だよねー
匿名希望 さん
「しょうがない」とか「そういう時もある」と自分に声をかけてあげるようにします!
匿名希望 さん
実際は自分自身ではそうじゃないって思ってても〝私の笑顔最高!今日もかわいい!〟って鏡見ながら言ってから仕事に行く様にしてます(笑)
自分に自信を持てないネガティブな性格だからこそポジティブな言葉を言って気持ちがそれについてくるように日々心がけています。
でも確かにセラピストさんの前ではいつも私みたいなもんが…って発言しがちかもです。。(; ・`д・´)
匿名希望 さん
忙しいって言葉もなるべく使わないようにしています。
忙の字が心を亡くすと書くからと見てからですー!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
浅いなーで終わっちゃう。
私は必ず自分の中で咀嚼して、しばらくあたためます。
言霊も同じかな?
匿名希望 さん
私もどうしてもネガティブな事を言ってしまうので出来るだけ前向きになれる言葉を寝る時に言うようにしてます!
そうすると気持ちが落ち着きます!!
匿名希望 さん
気づかせてくれてありがとう!
自分だけは自分にプラスの言葉かけてあげよー、
匿名希望 さん
これくらい皆やってる、出来て当たり前、もっときちんとしなくちゃ、ずっとそんな風に思ってきて基本は今もそのスタンスですが、少しだけ「お疲れさま」って自分への声かけをしてます。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分に、今日もがんばったー!と夜寝る前に問いかけてます。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
私は自分が1番の推しなので、朝起きただけで自分を褒めることにしています笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
なんだ、全然大丈夫じゃん!って言ってたらホントに大丈夫な方に向かって行くような気がして、不思議です。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
気の持ちようで大抵なんとでもなります!笑
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
この日記は予約投稿ですか?
私なんてや、もっと頑張らないと
って言葉を発する人の、厳しい言葉の向かう先は自分であって、セラピストさんに労ってもらいたくて敢えて言ってるかもですね
言葉って難しくて思っていることの全部は伝えきれないし、汲み取ることも限界がある
私にとっても永遠の課題のように思います
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分に厳しい言葉をかけてしまいがちな私たちに対して、一輝さんが日頃からそうして寄り添う姿勢でいてくださることは、本当に心強いことだと思います。
「自分の一番の味方でいる」という一輝さんの言葉を大切に、私も自分のことをもう少しだけ優しく労わってあげようと思います。心に響く優しい時間を、本当にありがとうございます。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
自分を誉めるのは自分だけだ…と思います
私は、「ありがとう」が好きです
「言霊」って、いい言葉ですね
匿名希望 さん
匿名希望 さん
一輝さんの味方はたくさんいるからね☺︎
匿名希望 さん
匿名希望 さん
今日もいい日って言うといい日で終わりますし、疲れた時はつかれたって言うけど、人に言う時は疲れてないって言ったら、疲れてない気がするし。
人間ってすごいですよね。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
明日も頑張ろう!
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
落ち込んでる時には、できるだけ前向きな言葉をかける方がいいらしいです
匿名希望 さん
私もあまりマイナスな言葉や考えをしないようにしてます。
四六時中マイナスなことを考えすぎてしまうと、ストレスが溜まり体調面等ですぐ出ちゃうからです笑
マイナスなことがあったらどうすればプラスになるのか、自分が肯定的になれるのかを考えて動くようにしてます。
それが行動力とか好奇心で動けたりしてるのかなと思います( ˘ᵕ˘ )
セラピストさんとお話してると、しんどいことや仕事の愚痴とかを話してスッキリするんですけど、その理由ってうんうんって聞いてくれるし、明るい方に考え方を向けてくれるからなのかなと思いました。
いつもありがとうって毎回思ってます!
匿名希望 さん
心配性な性格ですが「なんとかなる」と呟けば、不思議となんとかなる気がするし、実際になんとかなってきてるので。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
発することで自分自身に言い聞かせてそう思い込ませるみたいな!
匿名希望 さん
意外と現実になるんですよね〜
匿名希望 さん
今日はがんばって勉強した!
匿名希望 さん
日記の言葉一つ一つが丁寧で心のある日記で、(エロの日記との振り幅が凄すぎます!)心に響く、届く日記だなと思います。
今日もよく頑張った。
匿名希望 さん
匿名希望 さん
匿名希望 さん
「〇〇がない」って言葉は言わないようにしてます。時間だったりお金だったりetc,,,
悪口や不幸話も好きじゃないので、周りから脳天気なハッピー野郎だと思われてます笑