DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年05月18日 18時50分 ハート10

No.42 行ってみて体験したいこと(国外編)


一生に一度は、砂漠に行ってみたい!
とずっと思っていたのですが、
実はこれ、学生時代に叶えることができました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

もう10年ほど前になっちゃうんですが、
大学生のときにヨーロッパのある国に留学していたんです。
1年住んでみて実感しましたが、
国境を越えての移動が本当に楽。

今しかない!と思って、
一生分の旅行をあの時にした気がします。

ヨーロッパの国もたくさん行ったけど、
いちばん印象に残った旅行は、
帰国直前に一人旅をしたモロッコです。

モロッコでは内陸の方に砂漠があって、
砂漠の真ん中にテントを張って一泊するツアーがあったので参加したのですが、
なんとその日は参加者が僕一人で、
僕とラクダ一頭と案内人だけというある意味超贅沢?なキャラバンを組んで砂漠で寝泊まりしたことがあります。
(写真はラクダの背中から撮りました)

朝、ラクダと一緒に目覚めたんですけど、
ラクダが起きる瞬間ってね、本当にかわいいんです(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
大きいクリンクリンの目がゆっくりゆっくり開くんですけど、
それがなんとも愛らしいというか、間近で見れて幸運でした。

ヨーロッパは東の方はチェコにトルコに、
行きたいところにはけっこう行けたのですが、
唯一、北欧はまったくの未開拓。

とくにフィンランドに心惹かれています。
昨日の日記に書いた北海道といい、なんだか寒い森林地帯に行きたい気分なのかな?笑

ムーミンの生まれた国、行ってみたいですよね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

みなさんは海外で、どんなことをしてみたいですか?


ふゆき


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    日本人が海外で暮らすって、なかなかにハードだと思います。
    1年間ってすごいですね!

    海外に行くと自分の属性がまるごと剥がれ落ちる。
    その怖さと快感を感じます。
    ひとり旅だと尚更です。

    モロッコのお話、なんて格別な体験!
  • 匿名希望 さん

    海外は旅行だけでなく、留学して住んでいらしたんですね!

    私も留学経験あります
     
    学生のような若い頃に、海外に触れていると、そのあとの人生観変わりますよね

    この時のお話、もっと聞きたいです
  • 匿名希望 さん

    知らないところに旅すると色々な経験ができるから好きです。
    たくさんの国に行かれていたのですね!もっとお話きいてみたいです。