DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月08日 17時51分 ハート16

No.155 1000円で出来る贅沢


こないだの第2回「ふゆふみキャス」でちょっと話した
僕のおすすめおうちご飯を改めてご紹介します!

まず、お近くのファミマにいきます。
お近くにファミマがない方はここでリタイア、、
というのは冗談で、
最寄りのファミマまで車や公共交通機関でご移動ください。

ファミマに着いたら、
「国産いわしの蒲焼」缶(税込190円)を買います。
ワインレッド色の缶詰が目印です。

次にお酒コーナーに移動して、レッドワイン、、じゃなくて赤ワインを買います。
なんでもいいですが、僕はいつも
COULEUR DU SUD とラベルに書かれた安物ワイン(税込580円)を買っています。

ここまでで770円。
あと230円あるので、食後の楽しみに新発売の「たけのこの黒  旨黒糖」を買いましょう。

さて、会計が済んだらお家に戻ります。
お車の方は帰り道に気をつけてくださいね。

帰宅したら、家を出る前にセットしておいたお米が炊けているはずです。
それをお椀によそいます。

「国産いわしの蒲焼」缶を開け、下の方に溜まっているタレと一緒にご飯にのせます。

ここでワンポイント!
山椒がお家にあれば、それを一振り、いや、七振りくらいしてください。

準備が整ったら、ワインを開けます。
グラスに注ぎます。
一緒に食べます!

もぐもぐ

ぐびぐび(ちまちま)

もぐもぐ

おい、、、、、、しい、、、、。


遡ること数年前、
たまに友達と行くモロッコ料理屋でいわしのタジン鍋を食べたんです。
注文していた赤ワインを飲みながら食べたんですがそれがあまりに美味しくて、
そのとき僕は、赤ワインと(味つけ濃い目の)いわしの食べ合わせに目覚めました笑

モロッコ料理屋はちょっと遠くてそんなに頻繁に行けないけど、
ファミマだったら家のすぐ近く!

いつでもあの感動をもう一度!
ということでよく家で一人で至福に浸っています。

みなさんもよかったらお試しあれ!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    1000円なら手軽!
    今までワインと一緒に缶詰めを食べた事がないから興味が湧きました!
  • 匿名希望 さん

    めっちゃ美味しそう!
  • 匿名希望 さん

    たけのこの黒、はじめて聞きました!
    買ってみます!
  • 匿名希望 さん

    お酒に、それに合う丼、デザートまで贅沢な使い道ですね!
    山椒好きだけど家にはないです。
  • 匿名希望 さん

    食べてみたくなりました!
    今度買ってみます
  • 匿名希望 さん

    たけのこの黒、食べました♪
    黒糖の甘さもおいしいです

    缶詰はさんまの蒲焼派でしたが、いわしもためしてみます!