DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月09日 20時48分 ハート12

No.156 食の楽しみ方


こんばんは!

意外とよく食べる、というか、
食べるのが好きなふゆきです。

僕が食を楽しむときに大事にしてることは二つ。

一つは温度!

これいちばん大切だと思います。
熱すぎても冷めすぎてもだめ。

自分でご飯を作るときも、いちばん気にするところ。
品数が多くなるほど大変ですよね!

だからお店に行くと、頼んだ料理が全部理想的な温度で出てきて感動すること多しです。

そしてもう一つは、飲み物とのかけ合わせ!

昨日の日記に書いたのもそうですが、
食べ物だけじゃなく、飲み物との相性も踏まえて好きになることが多いです。

いちばん好きなのはもちろん、チョコとコーヒー!
アイスもいいけどホットの方が尚良し。
あと意外と、ポテチとコーヒーとかも合います。
たぶん油分との相性がいいんでしょうね。

油分と言えば、
油っこいものとビールを一緒に食べるのも好きだし、
サラダやお魚と白ワインを合わせるのも好きだし…。

赤ワインと言えばお肉のイメージだけど、
味つけの濃い魚料理とも合うし…
組み合わせは無限ですね!
(あ、でもお酒は弱いのでちょっとしか飲めません)

みなさんの好きな組み合わせはありますか?
これ美味しいよ!というのがあればぜひ、
コメントで教えてくださいね!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    チョコ&コーヒー合う合う!
    私はお魚とスパークリングワインの組み合わせが好きです。
  • 匿名希望 さん

    チョコとホットコーヒー、さいこうですね!
  • 匿名希望 さん

    バニラアイスとホットコーヒー!
    アフォガードも好きですが、かけるとぬるくなっちゃうので別で食べたい派。
    冷たい熱いの繰り返しが好きです。
  • 匿名希望 さん

    カステラと牛乳はセットで食べたくなります。あとノンシュガーの本当の抹茶とお茶菓子の組み合わせは小さいときから好きです!
  • 匿名希望 さん

    温度大事ですよねー!
    仕事中も常にあったかい物は温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに。を、心がけてます!
  • 匿名希望 さん

    あたたかさって美味しさに深く関わりますよね
  • 匿名希望 さん

    同じくお酒弱いので、ケーキ&紅茶の組み合わせが好きです
    アフタヌーンティーとかは興味ありますか??

    朝起きて飲むコーヒーも好き!
  • 匿名希望 さん

    食べ物の温度、大事ですよね!
    特に、作って提供する側だと、作りたてを熱いうちに食べてもらいたいんです
    一回冷めて、レンジでチンして温めても、味変わるでしょ
    なかなかうちの家族は、これがわかってくれなくて 泣