DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月11日 20時01分 ハート14

No.158 温もりを感じる瞬間


度々、写メ日記でも書いたりしていますが、
僕はよく人の目を見ます。

それは自分が、
相手に目を見てもらったとき心地いいと感じるから。

親しい人と目を合わせるのはもちろん、
見ず知らずの他人とであっても、
目を合わせることで心の交流を感じます。

たとえばスタバの店員さんは、
レジで目を見て受け答えしてくれることが多いような気がします。
そういうマニュアルがあるのか、もともとそういう気質がある人が採用されるのかわからないけど、
カウンター越しでも無機質なやり取りにならないよう気をつけてくれている。

たったそれだけのことがちょっと嬉しかったりします。
レストランもカフェもコンビニもどんどんセルフレジ化が進んで、
それはそれで便利だし僕も利用することはあるけれど、
物の売り買いと言えど「人と人の間ですること」という基本的なことすら忘れそうになってしまいます。

だからこそ、人と目を合わせると安心する。
「あなたはそこにいる」ってお互いにたしかめてる感じがするんです。

フワフワとした頼りない存在が、しっかりと輪郭を持つ。
もちろん、手を繋いだりハグをすることができれば直接温もりを感じられるけど、
たとえ触れられなくとも、目を合わせるだけでも何かじんと来るものがあります。

温もりを与えられる人でありたいですね

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ふだんあまりスタバに行かないので今度いってみようと思いました!
  • 匿名希望 さん

    接客業をしています
    お客さまとの心の交流、わたしもだいじにしたいです
  • 匿名希望 さん

    緊張しいなので、なるべく人と目を合わせたくないタイプです…
    スタバ、オシャレだから特に緊張する…

    だけど野良猫に遭遇したら、積極的に目をあわせにいきますっ!
  • 匿名希望 さん

    スタバって感じのいい店員さん多いですよね。レジが空いてると、話しかけてくれる事も多くて、あの暖かい雰囲気があるから、つい同じお店に行ってしまう笑
  • 匿名希望 さん

    確かにスタバの店員さんは愛想いいよね、チョコ系のものばっかり頼んだ時、チョコお好きなんですね。とか言ってくれたり。
  • 匿名希望 さん

    今度スタバに行ったら、確認してみます