DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月19日 20時23分 ハート15

No.166 好きな匂い


いちばん好きな匂いはやっぱり、珈琲の香りです!

街中を歩いていてふと、ほわっと、
どこからともなく珈琲の香りがする。

顔を上げて辺りを見渡すと、
焙煎機のあるカフェや珈琲豆屋さんがあったりする。

そんな瞬間が好きです。

昔、駅前によく行く珈琲豆ショップがあって、
たぶん4〜5年は通ったかな?
必ずと言っていいほど頼むブレンドと、
その時々の店主さん(眼鏡がよく似合う、笑顔が素敵なマダムでした)のおすすめを買っていました。

お店の外からでもいい香りがするし、
中に入るともっと濃密な、いろんな豆の香りが楽しめます。
そこへ行くのが毎月の楽しみだったなぁ。

でも数年前に閉店しちゃったんです。
店主さんのお引越しに伴う移転ということで、悲しい理由ではないんですけどね。
思い入れのある個人店がなくなってしまうのって、とっても寂しいですよね。

それ以来、いまだにお気に入りの珈琲豆屋さんを見つけられていません。

今日も、ちょうど切らしていたところだったので、なんだかなぁと思いながらスーパーで大容量の珈琲豆を買ってきました。

安いんだけど、なんだかなぁ。

美味しいは美味しいんだけど、なんだかなぁ。

好きなものがあるってやっぱり、それに関わっている人が好きってことだと思うんです。

遠くへ行ってしまったけど、
お店が開いているのなら、いつかまた行けたらいいな。

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    コーヒーの香り、アールグレイティーの香り、焼きたてのクロワッサンの香り、それと同じくらい真っ白なカサブランカの花の香りが、、、大好き。
  • 匿名希望 さん

    焙煎珈琲の香り私も好き!
  • 匿名希望 さん

    匂いで思い出す記憶って年数が経ってもあるなぁと思うので、その店主さんのコーヒーを飲むときっと当時の景色を思い出すんでしょうね。
    いつか伺えたらいいですね!
  • 匿名希望 さん

    新しいコーヒー豆を開封した瞬間の香りが最高に癒されます
  • 匿名希望 さん

    以前に用事のついでに寄っていた喫茶店が、フラスコみたいなのの中を、お湯が行き来するタイプの抽出で、面白かったのを思い出しました
    最近はサイフォンのコーヒーは飲めてないです
    また飲みたい!
  • 匿名希望 さん

    私もコーヒーの香り好きです!
  • 匿名希望 さん

    匂いって、記憶との結び付きが強い気がします。
    匂いから、その時の情景や楽しかった感情もふわっと蘇ってきたり…。
    好きな匂いがあるっていいですよね☆彡
  • 匿名希望 さん

    そのお気に入りだった珈琲豆屋さん、どうにかまた出会えるといいですね
    私は珈琲飲むのはにがてですが、香りは好きです
    あと、パン屋さんの香りはたまりませんよね
    嫌いな人いないでしょう
    どうでもいいけど、クリーニング屋さんて、パン屋の匂いしませんか?