DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月26日 20時15分 ハート17

No.173 見返り


見返りを求めずに人と関わるのって、
なんでこんなに難しいんでしょうね〜

電車でベビーカーを押しているお母さんの手助けをする時でさえ、
心の中で「ありがとう」と言われるのを待ってる。

そう言われたらもちろん嬉しいけど、
当たり前の行いなんだから本当は別に感謝されなくたっていい。

世界には、「ありがとう」という言葉が存在しない言語を持つ部族もいるらしい。
冷たく思えるかもしれないけど、お礼を言う必要もないほどに助け合いを当然なものと捉えている、
と考えるとむしろあたたかい価値観が見えてきます。


女風はどうでしょうか?
お金を介している分、見返りを求めてもいい世界ですよね。

でも、そればかりではないと思います。
見返りがあることがある意味はっきりしているからこそ、
そうじゃない部分やそれを越える部分にも(お互いに)目を向けられる。

そういう瞬間に心が動くのは、僕らが人間だから、ですね。

もらっている以上のものを与えられるようになりたい

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ありがとうは漢字で書くと、
    有り難いの有難う

    だから、反対の言葉が
    当たり前

    当たり前のことなんて何ひとつないから
    ぜんぶに感謝できる

    というのもひとつの見方

    いつも素敵な日記をありがとう^_^
  • 匿名希望 さん

    見返りを求めないのって無償の愛なんでしょうけど難しいですよね。
    セラピさんとのごはんとかプレゼントは無償の愛かなと思いますが 笑
    ありがとうって言ってもらえたらそれだけでOKですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • 匿名希望 さん

    見返りを期待してる訳じゃないけど、やっぱり、「ありがとう」って言われると嬉しいですね。
    素直に「ありがとう」って言える人でありたいです。
  • 匿名希望 さん

    言葉以前に気持ちが伝わればいいので、ベビーカーの方を助けたときに貰う返事は「おっす!」でも「Good Job!」でも何でもいいと思ってる(笑)
    逆に女風のときは、して欲しいことをうまく言葉にできなくておどおどしてる(泣)