DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月29日 20時40分 ハート17

No.176 仕事の楽しみ方


こないだね、スタバに行ったとき
季節限定の焼き芋フラペチーノを頼んだんです。

注文したら、受け取りカウンターに並ぶじゃないですか。
そこで店員さんがドリンクを作っているのを見れるんですけど、
その時のお姉さん、「やっきいっも〜♪」って口ずさみながらフラペチーノ作ってて笑

というのは前談なんですけど、
仕事を楽しむ方法っていろいろあると思います。

一つは、「楽しい!」って思い込むこと。

心から楽しいと思える仕事だったらそのまま楽しめばいいし、
そうじゃなくても、意識して笑ってみたり歌ってみたり、
ある意味自分に暗示をかける?ことで楽しく思える部分もあると思います。

スタバのお姉さんは、どうだったんだろう?
でも僕からは本当に楽しんでるように見えたな。

もう一つは、自分から積極的に取り組むこと!

って書くと普通なようだけど。
案外、難しいことだと思っています。

どんな仕事も、いやいややっていると楽しいどころか辛いばかり。
自分ごととして引き受け、積極的に関わると、楽しいって気持ちが生まれてくるんだと思います。

この二つ、どちらも上手くいかない!
となったら、仕事を変えてみたり、辞めてみたりするのも一つの手かも。

お金のため、生活のためと割り切れればいいけど、それだけが仕事じゃないですもんね。
一度きりの人生、納得のいく仕事をできるだけ楽しくできたらいいですね!

僕は今のお仕事がとても楽しいです!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    スタバのお姉さん可愛い!
    そんなルンルンな店員さんに作ってもらうのは、より美味しそうです!
  • 匿名希望 さん

    スタバのお姉さん素敵ですね。
  • 匿名希望 さん

    店員さんが可愛すぎて!
    楽しむこと、生きていく上でほんと大切なことですよね。
  • 匿名希望 さん

    手を洗うときも「ありーがとーせっけーん」って揺れて歌いながらだと楽しいですよ!
  • 匿名希望 さん

    店員さん可愛い!笑
  • 匿名希望 さん

    仕事楽しくなりたい!好きになりたい!
    永遠の課題です。
  • 匿名希望 さん

    好きを仕事にするって、やってみると案外好きだったのに…現実は…とか悩むことがあるって聞いたことがあります。
    自分に合った仕事に就けると幸せですよね。きっと!
  • 匿名希望 さん

    仕事を楽しめるの素敵ですね。
    私もそんなお姉さんから受け取りたい(^^)
    再就職活動中なので、仕事が楽しそうな方をみては良き活力にしています。
  • 匿名希望 さん

    仕事が楽しくてしょうがない感じ!
    そんの仕事ができたら最高ですね!
  • 匿名希望 さん

    スタバのお姉さん可愛い
    仕事を楽しくやりがいを感じられる方が豊かな人生になりそうですね
  • 匿名希望 さん

    好きな事が仕事に出来るって、ホントに幸せですよね。私は今の仕事を始めた時に、心から尊敬出来る先輩がいたお陰で仕事が大好きになりました。今では天職だと思っています。
  • 匿名希望 さん

    好きな部分を見つけていくのはやってますが、暗示もいいですね
  • 匿名希望 さん

    お仕事を楽しむこと大事ですよね。
    私は転職してから今のお仕事が楽しくて、プライベートで嫌な事があった時でも、お仕事してると楽しくて忘れられるので大事な時間になってます!
    前は逆だったのに笑
  • 匿名希望 さん

    “好き”を仕事にできるってすてきなことですね。
    コーヒー好きなので、カフェのバイトをやったときはとても楽しくて幸せな時間でした◎