DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年09月30日 19時32分 ハート39

No.177 "全力"の使い方


「全力の"出し方"」 じゃなくて、「全力の"使い方"」なんですね。
同じようでちょっと違うのが面白い。

全力の「出し方」はそのままの意味で、どうやったら全力を出せるかということ。
全力の「使い方」は全力を出せるのはわかったとして、それをいつどこでどうやって発揮するか、ということ?

僕はそこまで体力があるわけではないので、いつだって全力!というわけにはなかなかいかないです。
生きていく上で、仕事でも家事でも人付き合いでも、ところどころ手を抜いたっていいですよね。

ただ、全力を出さなきゃいけない時、というのも人生にはあると思います。
自分が変わりたい時、結果を残したい時、人に感動を与えたい時、認められたい時。

僕の今までの人生を振り返ると、20歳前後の時がいちばん全力だったな。
とにかくがむしゃらに頑張ってた。
あの時の頑張りはちゃんと今に繋がってる。

それからもう10年。
今がまた、全力の出し時という感じがするなぁ。

見守っていてください。

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    間違った方向(耐えても糧にならず、被搾取にしかならない環境)の中にも、なんとか僅かな楽しみを見いだして、逃げる選択をせず、自らワーカホリックゾーンに入ったりしてしまう変態なので、もはや狡猾人間ホイホイでしかなく、全力のむだ使い。

    人生ふくめた方向音痴だけは誰にも負けない気が…(´;ω;`)
  • 匿名希望 さん

    私は今が全力です!
  • 匿名希望 さん

    男性は頑張り過ぎてしまう場合が多いのに反して、女性は限界値を低く認識しているので、もぅ駄目と思ってからまだまだ頑張れるそうです。
  • 匿名希望 さん

    私もちょうど20歳前後は
    全力でした!
    今は自分で調整してしまっています
  • 匿名希望 さん

    全力って、意識した時点で全力じゃ無いような気がします。振り返った時に、アレは全力だったなぁと。仕事でも恋愛でも趣味でも。

    無意識のうちに夢中になってる事が、全力なんじゃ無いかしら。
  • 匿名希望 さん

    あのころ頑張った自分が今にも繋がってるのいいですね。わたしもそうやって自分を肯定してあげようと思えました!、!
  • 匿名希望 さん

    出し方と使い方は似てるようで違いますね
    使い方はさらに上級って感じがします
  • 匿名希望 さん

    全力を出し切った後は頭も身体もスッキリする!
    最近は作品作りをしたときに全力を出し切ったなー!
  • 匿名希望 さん

    思い返せば、今までの人生で全力を出したことってないかも…。良くも悪くも無難な人生です(^_^;)
  • 匿名希望 さん

    常に全力では参っちゃうし、全力の使い時の見極め大事ですね。
  • 匿名希望 さん

    いつでもどこでも出してたら持たないなぁ、と思うので…仕事で言えば普段の仕事は半分も出してないかも。その分、頑張らないといけないリクエストには余力で対応するし、どんな無理無茶もなんとか最後には笑って帰って欲しいなぁって思ってそういう時こそ全力で、楽しんでる気がします。
  • 匿名希望 さん

    私はもっぱら、頑張りすぎないことに全力を出してます笑
  • 匿名希望 さん

    全力で!って言われるとなんだかかえってプレッシャーにもなりますし、難しいところですよね。
    自分のペースは保ちつつ、なるべく後悔の少ない行動が取れるようになりたいです。
  • 匿名希望 さん

    わかりますー!無理がきかない年齢になってきたので、手を抜く訳ではなくここぞという時に全力が出せるように調整ですね。
  • 匿名希望 さん

    出し方と使い方が上手な人が上手に生きていける気がします!
  • 匿名希望 さん

    頑張りすぎないように頑張るに同意笑
  • 匿名希望 さん

    20歳前後、私も全力でした
    歳を重ねて同じ事出来ないな
    ʅ(◞‿◟)ʃ
  • 匿名希望 さん

    考え方素敵です!
  • 匿名希望 さん

    全力を出したい、と思えるようなことが
    最近ないのかも。
    いつもどこかで期待しないように、というよりは自分にがっかりしないように安全装置が働いている。
    そうゆう時は、ちょっとだけ哀しかったり、チクチクする、ズキズキする記憶と向き合ってみようかな。
    それこそ、全力ではなく、手を抜きつつ、でも、逃げないでコツコツと。
    いろんなタイプの自分が自分のなかにいるだけだね、きっと。
  • 匿名希望 さん

    全力を使いたい時に使えたらすごくいいですね。
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんはいつも捉え方や切り口が面白いですね
  • 匿名希望 さん

    全力の使いどきが判断できる、って言うとなんか大人な感じしますね^^
    ホームにいる電車に間に合いそうなときは、全力ダッシュしちゃいます
  • 匿名希望 さん

    言われてみれば確かに、
    全力の出し方と使い方
    違いますね。。。
    言葉の捉え方、面白いですね!
  • 匿名希望 さん

    太陽も星も月も、風も雲も木の葉も、そして空の上の女神さえも、全てがふゆきさんを見守っているョ!頑張り過ぎないように頑張ってネ!←コレ大事。