DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年10月01日 19時31分 ハート36

No.178 生き甲斐


生き甲斐ってなんだか掴みどころのない言葉だけど、
調べてみたら「生きていく上での喜びや張り合い」なんですって。

「張り合い」っていいですよね、なんかしっくりくる。

張り合いと言えば、最近はやっと気温も下がって過ごしやすい日が多くなりました。
僕は春と秋が好きなんで、一年中最高気温22℃みたいな日が続けばいいのにと思うのだけど、
それはそれで張り合いがなくなるんだろうなぁと思います。

なのでもし神様に一つ願いを叶えてもらえるなら、
「日本の四季の比率を春:夏:秋:冬=5:1:5:1にしてください!」
って頼むと思います。現状真逆なんですけどね笑

日常がたとえどれだけ辛くても大変でも、
何か全身が震え上がるほどの喜びが一つでもあれば生きていけてしまうものです。

僕は好きな仕事と素敵なお客さんのおかげで楽しい日常を送らせてもらっていますが、
やっぱりたまに訪れる全身で感じる喜びに生きる糧をもらっている感覚はあります。

まさに「張りが出る」ってやつですよね。
僕の場合それは、ライブに行って音楽を聴くこと!

日記にも書いたのですが、先週末は野外フェスのために長野県松本に行っていました。
ほんといわゆる「俺得」タイムテーブルで、たくさん好きなアーティスト、バンドを観ることができました!
CHARAやBONNIE PINK等みんなが知ってる大物も来ていて、豪華だったなぁ。。

僕の大好きなアーティストが大好きなあの曲をカバーで歌ってくれたりもして。。
(これは僕の宝物なのでお会いした人にだけ教えます)

奇跡のような音楽を全身で浴びると、
「これであと10年は生きていける!」という力強い希望と
「もういつ死んだっていい!」という不思議な達成感と、
矛盾する二つの感覚に陥ります。

まぁでもこれが、生き甲斐ってものなんですかね…?
 
あなたの生き甲斐も教えてください!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ライブ楽しかったんですね!
    いつ死んだっていいと感じられたなら、最高で貴重な時間を過ごせたってこと!
    私もリフレッシュする時間を作ろうと思いました。
  • 匿名希望 さん

    生きがいを見つけたくて色々なことを試したりした時期もありましたが、結局は誰かに必要とされたり些細なことなのかなぁと思います。
  • 匿名希望 さん

    四季の比率わかります!そんなんだったら過ごしやすいですよねぇ。

    生き甲斐があるのは良いですよね♪
    生活にハリもできて人生楽しくなるでしょ!
  • 匿名希望 さん

    ねこねこねこねこー♡
  • 匿名希望 さん

    もう10年生きていける!と、もう死んでもいい!っていう感覚が同時に起きるって、今まで考えてみなかったけど、確かに同時に芽生える感情かも!と思いました。
    それくらい満足感がある、パワーをもらえるって思えるくらい、生きがいがあるって、ステキですね。
    GLAYの曲で、そんなタイトルの曲あったなぁと思い出し、懐かしく感じました(^o^)
  • 匿名希望 さん

    花粉症さえ無ければ、私も春秋多めにして欲しいです!笑
  • 匿名希望 さん

    私もライブに行くことが生き甲斐です!
    ライブ中に自然と笑顔になっている自分に気づいて、幸せだな〜って思うし、このために頑張ってきたし、ライブ後もしばらくは余韻で頑張れます!
  • 匿名希望 さん

    私の生き甲斐は女風を含む、推し活です!
    楽しみがあるから日常をがんばれますね
  • 匿名希望 さん

    ライブ大好き
    生で聞くと感動するよね(^-^)
  • 匿名希望 さん

    私は今、大好きなAqua TimezをYouTubeで流しながら家事してるときにめっちゃ幸せを感じます(*^^*)
  • 匿名希望 さん

    生き甲斐、張り合い、、、夜中に1人でこっそり食べるスイーツは死ぬほど幸せです。
    毎日作ってくれた方、売ってくれたコンビニ、世界中に感謝してるかも笑笑
  • 匿名希望 さん

    生き甲斐は子供の成長感じる時かな。
  • 匿名希望 さん

    生き甲斐は飼い猫さんかなぁ。命を預かってる以上大事にするのは当たり前だけど、何よりも常にどこかで考えてる存在。
    守るものができると強くなるって事なのかな
  • 匿名希望 さん

    最近ほんと春秋が短い…もう10月なのに扇風機大活躍ですもん。生き甲斐…なんですかね?改まると全然思いつかない…
  • 匿名希望 さん

    ライブいいですね!
    私は好きなアーティストのライブ今年は
    まだ抽選外れていけてないです
  • 匿名希望 さん

    私の生き甲斐はやっぱり子どもたちです!
  • 匿名希望 さん

    生きていける!と死んだっていい!が共存してる感覚、わかります!生き甲斐があるって幸せですよね。
  • 匿名希望 さん

    急に涼しくなって過ごしやすいですよね!寒いのは得意なので夏だけ1がいいなぁ( ⌯'֊'⌯)
  • 匿名希望 さん

    生き甲斐…美味しいものを食べているときな気がします
  • 匿名希望 さん

    私は夏大好きです!
    熱中症を耐え込んで働いた後、
    私生きてるやん、という謎の達成感が
    少し生き甲斐かも。。。
  • 匿名希望 さん

    生きがいは、推し活!(o^∇^o)ノ
  • 匿名希望 さん

    暑い暑い夏を乗り越えるから
    涼しくなった秋をたのしめる…
    とはいえ、5:1になってくれるとありがたいですね笑
  • 匿名希望 さん

    ライブで、大好きな曲のタイトルをマイクで言われたときのゾワゾワ感、たまりませんよね!

    甲斐の国といえば、武田信玄を思いつくぐらい歴史好きです♪
  • 匿名希望 さん

    いつ死んだって良いから、生きていける!って思うのかもしれませんね
  • 匿名希望 さん

    私の最近の生きがいは経験値を積むことです!
    経験値UPが喜びになってます。
  • 匿名希望 さん

    私の生き甲斐は推し達とディズニー等ですかね…今日も頑張ろって思えるので生き甲斐って大切だなってよく思います。
  • 匿名希望 さん

    私もフェスやコンサートがすきです!
    野外でやるものはとくにパワーをもらえます!
  • 匿名希望 さん

    生き甲斐というほど大げさなことではないですが、自分が応援しているプロ野球チームが日本一になるところを見届けるまでは死ねないな…!と思って日々生きてます笑
  • 匿名希望 さん

    5:1:5:1、理想的!
    神様、お願いします!!
  • 匿名希望 さん

    私の生き甲斐はアニメ動画を見る事です。
  • 匿名希望 さん

    生かされている事が、すでにありがたいので、全部が生き甲斐かもしれません。
  • 匿名希望 さん

    生き甲斐って、喜びや張り合いなんですね。面白いです。
    たしかに張り合いがないと、楽しくないもんなぁ。

    推し活が生き甲斐かな…