DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年10月04日 19時46分 ハート38

No.181...?


こんばんは、ふゆきです!

おかげさまで昨日、
指定タイトル日記×180完走できました!

よくわからないという方のために少し説明すると、
指定タイトル日記とは新人セラピストの自己アピールのために、
アンモモが予め決めてくれているお題に沿って書いていくという主旨のものです。

見返してみると、僕は最初の日記(No.1 ここに辿り着くまでの僕)を書いた4月7日から昨日まで、
180日間、一日たりとも休まずに写メ日記を書き続けてきました。

この半年間、写メ日記を書いていた記憶しかありません。
晴れの日も雨の日も、健やかなる日も病める日もスマホを片手に日記を書いていました。

暑い日も寒い日も、って言いたかったけど4月から今まで寒い日なんて一度もなかったな?
もう10月だしちょっと冷えるね〜とか言いたいのに今日もなんか暑いな?

というのはまた別の話。

として、なんで僕が毎日投稿することにこだわっていたかというと、理由は3つあります。


①自分を知ってもらうため

一つ一つのお題は僕という人間の切り口、断面図になります。
文章を書くのってけっこう恐ろしいことですよね。
自分の内側をさらけ出すことですから、ある意味裸を見せるより恥ずかしい。

それでもたくさん書いてきました。
僕の内側を見てもらうことで、そこに何かひっかかるもの、自分との共通点などを、読んでくれた方に見つけてもらうため!

また、自分の内省のいいきっかけにもなりました。
人は考えていることを書くのではなく、書くことによって何を考えているかわかるのだ。
そういう意味でもいい機会だったなぁ。

②お客さんに安心してもらうため

たくさんセラピストがいる中で、自分に合った人を見つけるには一つでも多く判断材料があった方がいいと思います。
たとえば僕の考え方、文体、そういったものを見て少しでも安心してもらえたらな、という思いがありました。

また、続けることそのものにも意味があります。
いつかの日記に書きましたが、僕が写メ日記を書き続けてきたのは「いなくならない」「ここにいるよ」というメッセージを発し続けるためでした。
受け取ってもらえたかな?

③自分との約束を守るため(意地とも言う)

まぁぶっちゃけこれがいちばん大きい笑
180個もお題があると、中には書きやすいもの、書きにくいものどちらもあります。
書きにくいからといって先延ばしにすると、僕の場合休み癖がついてだんだん書かなくなるのは目に見えていました。

なのでどれだけ忙しくても、39℃熱が出ても毎日投稿することにこだわっていました(休みなさい)。

自分との約束を守るのは他人との約束を守るより難しい。
だからこその挑戦。なんとかやり遂げました。


といってもね、ここまで続けてこれたのは何より、読んでくれた方のおかげです!
いつもいいねしてくれたり、コメントくれたり、読んでるよ〜ってあたたかい声をかけてくれたり、
そういう目に見える反応があったからこそ頑張れました。
本当にいつもありがとう!


そしてそして、
指定タイトル日記はこれにて「完」ですが、
終わりというよりむしろ始まりです。

これからは、フリータイトルで写メ日記を書いていきます!
もしかしたら毎日は難しいかもしれないけれど、できるだけ毎日、
なるべく2日以上空かないように更新して行こうと思います。
(「無理しないでね」って言ってくれるあなたの優しさをいつもありがたく受け取っています)

というわけでこれからもよろしくね!
コメントたくさん書いてもらえるようになったけど全部読ませてもらってます!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    継続すごいです!!

    ぜひ一周したセラピさんのために新タイトルも作って行って欲しいです♪
  • 匿名希望 さん

    お疲れ様でした(^-^)
  • 匿名希望 さん

    半年毎日続けてきたってすごいです!!
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんの言葉選び、とても魅力的です。
    これからは、どんなタイトルの日記を書いて見せてくれるのか…楽しみにしています。

    自分との約束を守るって、ホント難しい…
  • 匿名希望 さん

    読みごたえのある日記ありがとうございます!
    フリータイトルでの日記楽しみにしています
  • 匿名希望 さん

    高熱が出ても書き続けるために頑張ったんですね。
    180完走お疲れさまでした!
  • 匿名希望 さん

    おめでとうございます!
    継続、尊敬します。いつも楽しく拝見していました。
  • 匿名希望 さん

    全完走おめでとうございます☺︎
  • 匿名希望 さん

    お疲れさまでした!
    中原さんの文章、やわらかくて読むの好きです
    今後の更新も楽しみにしてます
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんの写メ日記には、人を惹きつける表現や素敵な言葉選びがある。ご自身にとってのいいことばかりとは限らない様々な事も、素朴にユーモアを混ぜながら載せてくださったことに、感謝の思いと共に私自身への問いかけともなった事、心からありがとうございます。これからはどうぞマイペースで。
    と言いつつ、とーーーっても楽しみにしています!笑
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんの紡ぐ言葉が好きなのでいつも楽しみにしています(*^^*)これからはお題に縛られない自由なテーマが読めるということでわくわくしています♪とはいえ無理せずご自身のペースで頑張ってください☆
  • 匿名希望 さん

    毎日投稿、完走おめでとうございます!
    継続できるの凄いなってホント思います!!
  • 匿名希望 さん

    毎日続けていたんですね!すごい!兼業もあるのに、本当に素晴らしいです!
    これからも、無理なく更新楽しみにしてます
  • 匿名希望 さん

    お題あり写メ日記の感想、おめでとうございます!自分で決めた目標達成えらい!!
  • 匿名希望 さん

    完走お疲れ様です!
    これからも頑張ってください!
  • 匿名希望 さん

    完走おめでとうございます(^^)
    今後も楽しみにしてます
  • 匿名希望 さん

    お疲れ様です
    これからも期待しています(^^)
  • 匿名希望 さん

    完走お疲れ様です!
    写メ日記のファンとしていつも楽しく拝見しています(^^)
  • 匿名希望 さん

    ただ続けるだけではなく人柄やメッセージが伝わる内容での完走、きっと今後の布石になると思います!
  • 匿名希望 さん

    完走おめでとうございます!
    フリースタイルの写メ日記楽しみにしてますね
  • 匿名希望 さん

    毎日続けられるってすごい!
  • 匿名希望 さん

    このタイトル制度いいですよね。ほんとにそれぞれの方の人となりがうっすら見えてきます。みなさんにお会いしたくなりますもん。宝くじ当たらんかな笑
  • 匿名希望 さん

    完走お疲れ様でした!毎日続けていたのすごいです。
  • 匿名希望 さん

    お疲れ様です!
    これからも楽しみにしてます
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんの表現、大好きです。
    これからも写メ日記楽しみにしてます。
    けど、体調悪い時は無理しないでくださいね。
  • 匿名希望 さん

    完走おめでとうございます
    ふゆきさんの無理のないペースでフリータイトルの日記待ってます
  • 匿名希望 さん

    フリータイトルの日記も楽しみにしています(^^)
  • 匿名希望 さん

    写メ日記読むの楽しいです!
    フリータイトルも楽しみにしてます!
  • 匿名希望 さん

    完走お疲れ様でした!
  • 匿名希望 さん

    意地で継続できたの凄すぎます!
    私も自分を裏切らないように頑張る!
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさん、すごいです!!
    これからも写メ日記読ませていただきますね☆
  • 匿名希望 さん

    180件完走お疲れ様です。
    毎日投稿し続けたの本当にすごい…!
  • 匿名希望 さん

    SNSや日記の更新がないと、連絡しても返事こないかも…と思って控えてしまうときもあります
    毎日更新はアピールにもなるし、続けてこれたのすごいです
    これからもマイペースで♪
  • 匿名希望 さん

    指定タイトルの完走お疲れさまです!
    毎日書き続けるってなかなかできることじゃないと思います。すごいです!!
  • 匿名希望 さん

    課されたことを最後までやり遂げる(しかも毎日欠かさずというところがさらにすごい)ふゆきくん素晴らしいです!
    なかなかやろうと思っていても出来る事じゃないと思います。
    でも、とりあえず目標達成したならゆっくり、ふゆきくんのペースでこれからも言葉を紡いでいってください^^
    楽しみにしています(╹◡╹)
  • 匿名希望 さん

    二周目いきましょう!わら
  • 匿名希望 さん

    180投稿おつかれさま!

    ふゆきさんの写メ日記はやわらかくて世界観もしっかりでていてリズムもよくて好きです

    書くことで世界観の輪郭がはっきりしてきますよね
    漠然とした感覚の一部を言葉に落としこむこと

    読んでコメントしているだけでも、いままで皆無だった文章力が上がってくるので、私も楽しんでいます
    カオナシから言語化能力が爆上がりしました(当社比)
  • 匿名希望 さん

    毎日写メ日記をあげていたふゆきさんの決意を、かっこいいなと思い、応援しているユーザー側
    だからこそ、39度もあるようなとき、あるいは他に大変なことがあったときは、写メ日記は休むべきだよ、と伝えるのもユーザーの役割かと思い、ちょっと強い口調で伝えたこともあったかもね
    お互いの思いやりがなんか愛おしい
    ジョンレノンのスターティングオーバー、て感じですね
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさん、180日皆勤賞だったんですね。いつも見かけるなぁとは思ってましたが。これからも、無理せず休み休みでいいんで、写メ日記書き続けてくださいね。楽しみにしてます。
  • 匿名希望 さん

    完走、お疲れ様でした!
    ふゆきさんの、優しくて暖かい言葉、いつも、なんか頭にというか気持ちに語りかけてくれる感じがあって、いっぱい書いてあってもさらっと読んでしまいます。
    月並みな言葉ですが、これからも楽しみにしてます!
  • 匿名希望 さん

    アンモモさんを利用するようになったのは最近なので全部は見てないですが、ふゆきさんの写メ日記は考えさせられることがあったり、奥が深いなって思ったり 楽しませてもらってました。お疲れ様でした。
  • 匿名希望 さん

    フリータイトル楽しみにしてます☺︎
  • 匿名希望 さん

    いつもふゆきくんの日記楽しみにしてました♡
    ふゆきくんの書く文書の雰囲気が好きです♪
    これからも日記楽しみにしてます!
  • 匿名希望 さん

    お写真かっこ良すぎてびっくりしちゃった笑
    ふゆきくんが見せても良いなって内面を開示してくれる文章がすごくすごく好きです。
    ユーモアのあるものから深くて真面目なのまで、これからも色んな日記読めるの楽しみにしてます!