DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年10月11日 19時45分 ハート48

名前を呼ぶときに気をつけていること


僕はセラピストの仕事を始める前から、
女性の名前を呼ぶときはできるだけ下の名前で呼ぶようにしています。

親しみを込めやすいから、というのももちろんあるけど、
名字は結婚や離婚を機に変わることがあるから。

かく言う僕も、子どものときに両親が離婚して、
今の名字は生まれたときと違う名前です。

結婚して何十年経っても、
いまだに旧姓を名乗ってしまったり、
満席のファミレスなどの順番待ちで旧姓を書いてしまう、という話も聞きます。

夫婦別姓が認められていない今、
女性が配偶者の男性の名字を名乗るのはまだ普通とされている。

夫が妻の名字を名乗ったり、
夫婦別姓が認められてもいいのになって僕は思うんですけどね。

とにかく、下の名前で呼ぶことで、一生その人のものだった名前で呼ぶことができます。
(自分の名前が好きじゃない、って人もきっといるでしょうけれど…)

女風で本名を名乗るかどうかは自由です。
素性を明かしたくないから、いつもと違う自分でいたいから、名前が嫌いだから、
等の理由でニックネームのまま利用してもらってもちろん大丈夫ですし、
その場合にわざわざ本名を聞いたりはしません。

でも、本名を教えてもらえるとやっぱり少し嬉しい気持ちになる。
(自分は本名隠してるくせにずるい、というのはね、たしかにその通りです)

あと、僕は名前の漢字を聞くのが好きです。
個人情報を特定したいとか、そういうのではまったくなくね、
やっぱり音だけじゃなく、漢字のイメージと結びつく何かがあるというか。
その人の人となりが、より深くわかるような気がするんです。
(ちなみに「ふゆき」はいろいろ漢字迷ったあげく最終的にひらがなになりました!今はこれでよかったと思ってる!この話はまた今度!)

なのでもし僕に「名前、漢字はどうやって書くの?」って聞かれたら、
もし嫌じゃなければ教えてくれたらとっても喜びます!
(もし嫌じゃなければ、ですからね)

今日は「下の名前」にまつわるお話でした!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ニックネームで登録してます!
    下の名前で呼ばれるのは特別感がありますよねー
    本名嫌い派です笑
  • 匿名希望 さん

    本名の最後に子が付くんだけど、'〇〇子'じゃなくて'〇〇'って呼び捨てされるのが好き
    もしくは、ちゃん付け笑
    年下の子からのちゃん付けはまた呼び捨てとは違う距離感があって好き
  • 匿名希望 さん

    漢字でイメージけっこう変わりますよね!
  • 匿名希望 さん

    名前で呼んでもらえるの嬉しいです!
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼んでもらうの嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ばれるの好きです!
  • 匿名希望 さん

    セラピさんに名前呼ばれるの好きです(*´v`*)会っている間はできるだけ名前を呼んでほしいです笑
  • 匿名希望 さん

    なかなかプライベートで下の名前で呼ばれないので呼んでもらえるので嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    下の名前あんまり好きじゃないからニックネームだけど、いつか呼んでもらったら好きになるかな
  • 匿名希望 さん

    いまだに同級生や友達は下の名前で呼んでくれてるので、パーソナリティーは確立出来てる気がします
  • 匿名希望 さん

    自分の名前が好きなので、名前で呼んでもらえるの嬉しいです。
    私も、両親が離婚したり、自分が結婚したりで苗字が変わった人なので。
    そして今の名字は、夫の姓に入ったのでセラピストさんにはなんとなく、呼んでほしくないという気持ちも…
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ばれるの、やっぱり嬉しいな。
    HNがいくつかあったから、何パターンかありますが・・・^^;
  • 匿名希望 さん

    なまえ……ホントの名前は教えてないなぁ
    (仮)です笑
  • 匿名希望 さん

    女友達に下の名前で呼ばれるのは平気だけど、男性から呼ばれるのは苦手…親からそこそこ可愛い名前をもらってしまって、性格と外見が見事に完敗してるので、夫にすら呼ばせてません
    だけどセラピストさんになら、可愛がってもらうついでに呼んでもらってもいいかな…
  • 匿名希望 さん

    私はけっこう自分の名前は気に入っているけど、ニックネームで予約してます。
  • 匿名希望 さん

    家ではママと呼ばれてるので
    下の名前で呼ばれたら嬉しくなる
    o(^▽^)o
  • 匿名希望 さん

    普段、名前で呼ばれることほぼないので名前で呼ばれるとドキドキします
  • 匿名希望 さん

    うちは祖母と母から文字をもらって付けられているので、由来があるようなないようなって感じです笑
  • 匿名希望 さん

    お店やホテルの予約する時は普通に本名使うので、名字も覚えられてふざけて名字呼ばれますw
  • 匿名希望 さん

    やっぱり普段は名字で呼ばれする事が多いですが、セラピストさんとお会いしてる際は下の名前で呼んでくださるので嬉しい反面、普段の呼ばれ慣れてないせいではずかしさもあります(*´∀`*)
  • 匿名希望 さん

    下の名前、こどもの頃は嫌でした
    名前変えてほしい、て親に何度も頼んでいました 笑
    今は大好きです
    下の名前を呼ばれるのはうれしい
    とくに呼びすてされたら、メロメロになります
  • 匿名希望 さん

    確かに、同僚もみんな苗字呼びでしたが、結婚後はどっちの姓で呼べば良いか悩みます…

    名前は変わらないから呼びやすいのもありますし、なんだか距離が近づいた気がして嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼び捨てしてもらうのが好きです
  • 匿名希望 さん

    下の名前を呼び捨てされるとドキッとしちゃいます
  • 匿名希望 さん

    夫婦別姓ってまだ認められていなかったんですね!職場ではそのまま旧姓を使うひとが増えてきているので、ぜんぜん知らなかったです(汗)
    でも、個人的には、昭和生まれなので、結婚して苗字が変わって、受付の何かとかに記入する時に、実感が湧いて自然と微笑む、、、みたいなのにはめちゃくちゃめちゃくちゃ憧れがあるっっっぅううう!笑

    自己啓発的な何かで聴いたのですが、自分の名前が好きになると、ものすごく人生変わるみたい(それまで好きじゃなかった、もしくはきらいな場合ね)
    名前ってとっても大切だし、不思議。
  • 匿名希望 さん

    今やちゃんと名前を呼んでくれるのは、セラピさんしかいないことに気づきました笑。願わくば、年上この上ないけど、なんの敬称もなしに呼び捨てで呼んでくれるともっといいのだけど。
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ばれるの嬉しくなります。夫婦別姓はこないだ友達と話したくらいタイムリーな話題です。
  • 匿名希望 さん

    セラピさんに名前呼ばれるの本当に幸せです!
    特にお風呂入ってる時に耳元で言われると…何度も脳内再生します(笑)
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ばれることが少ないので呼ばれたらドキドキしちゃうなー。
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ばれると、何か特別感があっていいですよね笑
  • 匿名希望 さん

    名前に特に愛着ないと思ってましたが、偽名で予約して呼ばれた時の違和感たるや笑
    セラピストさんには本名で呼んでもらってます。
    結婚して名字が変わった時はそんなに違和感なかったのですが、下の名前って知らずに自分の一部なんだなーと痛感しました。
  • 匿名希望 さん

    子供たちが私の友人を呼ぶ時は、下の名前にさんを付けて呼ばせるようにしてました。
    友人たちからは大好評でした。
  • 匿名希望 さん

    下の名前の方が距離感近くて嬉しいです。
    名字で呼ばれると距離感遠く感じます。
    大人になるに連れて下の名前で呼ばない関係(仕事、子どもがらみの関係など…)が増えるので、下の名前で呼んでもらえると自分を呼んでもらえてる感じがします。
  • 匿名希望 さん

    セラピさんに名前呼ばれると嬉しいです!
    たまに呼び捨てもドキっとします…
  • 匿名希望 さん

    結婚して名字変わってもいいよって男性が増えてくれたら嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    下の名前の呼び名が嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    名前にまでそんな配慮が!
  • 匿名希望 さん

    私は自分の名前が好きなので家族との空間の一人称は名前で外では隠して私と言ってます…(笑)
    セラピストさんからも名前で呼ばれたいのでXでも自分の名前にしてます。 名前の漢字で話を深めていくの面白さと楽しさがありそうですね!
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ばれたら嬉しい派です♡
    私は本名聞かれても平気な方ですが、呼び捨てか語尾に「ちゃん」付けで呼ばれたいな!
  • 匿名希望 さん

    私は本名にしてます。1回偽名にしてみたけど名前を呼んでくれた時にピンとこなくて。
  • 匿名希望 さん

    私も下の名前平仮名です!昔は漢字の名前に憧れてましたが今は平仮名の名前気に入ってます!
  • 匿名希望 さん

    なんでふゆきさんになったのか知りたい!
  • 匿名希望 さん

    名は体を表す、ですね。
    両親が付けてくれた名前に恥じない人間でいたいものです。
  • 匿名希望 さん

    たしかに、漢字でなんとなく人となりわかる気がします。
  • 匿名希望 さん

    ふゆきさんのお名前好きですよ♡
    私は本名の下の名前で呼ばれたいです♪
  • 匿名希望 さん

    名前を呼ばれると「今自分はここにいるんだ」って思えるので名前を呼ばれるのとても嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    苗字も含め、自分の名前って与えられたもので、自分では決められないんですよね…
    漢字によってイメージ変わるのわかります!
    クラスメイトを、違う漢字のイメージだと勘違いして呼んでたりとか!旧字体なの?とか!
  • 匿名希望 さん

    私は子供の頃から、親にもお友達にもニックネームで呼ばれているんで、下の名前で呼ばれることに慣れてないか、、下の名前で呼ばれると反応しません(笑)
  • 匿名希望 さん

    セラピストさんをプロだなーと
    思う1つに、
    よくユーザーの名前を間違えないよなー
    とつくづく感心致します。

    さっきまでお会いしていたユーザーさんのお名前と私の名前を呼び間違えたならば、めっちゃ大笑いしてしまいそうです!


    でも、ゆくゆく考えれば
    セラピストさんから名前を呼ばれる事って
    あんまりないですよね??
    名前を呼び間違えない為に
    あえて言わないのかなぁー???と
    思ったりしています(笑)
  • 匿名希望 さん

    「ふ」も「ゆ」も「き」もさらっとしてる部分と丸さのバランスがふゆきくんらしいなぁと勝手に思ったりしています。
    私の名前は元々好きでも嫌いでもなかったけれど、昔好きなイラストレーターさんから「ペンネームみたいで綺麗ですね」って言葉をもらって以来大好きです。
    好きな人が褒めてくれた綺麗な私の名前。になった。
    他の人から大事にされて初めて大事にできるものってありますね。
  • 匿名希望 さん

    ピにフルネームばれてます笑
  • 匿名希望 さん

    普段職場では名字呼びだし、最近は友達と遊ぶことも少なくなってきたのであまり下の名前を呼ばれる機会がないです。
    なのでセラピさんに「○○ちゃん」って呼ばれるとすごく嬉しくなります♪
  • 匿名希望 さん

    私は本名で利用していますが、同じようにセラピさんに「漢字でどう書くの?」と聞かれたことがあります。
    今までそんなこと聞かれたことなかったので、自分という人間にちゃんと向き合ってくれているような気がしてなんだか嬉しくなりました(*^^*)
  • 匿名希望 さん

    名前の漢字は色々迷ったって書いてあるけれど、どんな候補があったのか気になっちゃったので今度を楽しみにしています。名前の文字に込められた想いをこんな意味でつけたのかな〜?って想像するの楽しいです。
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ばれるの嬉しい♡
    本名で予約してます
  • 匿名希望 さん

    下の名前で呼ぶと一気に親しい関係になった気がしますね。
    結婚すると誰誰のママとか奥さんとかで呼ばれたり、夫からも呼ばれなくなったり。
    セラピさんには名前で呼んでもらえて嬉しいです。
  • 匿名希望 さん

    結婚たら、「(夫)さんの、奥さん」
    出産したら「(こども)ちゃんのお母さん」
    どっちも、幸せだと思って通ってきたけど、どんどん自分がなくなりました。
    名前も呼ばれることなくなり、「私は誰だっけ…」となっている時に名前を読んでもらえたら、1人の人間に戻った感じがして、嬉しいです。