DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年10月12日 19時39分 ハート38

ガトーショコラと人の一面


今日は初めて入ったカフェでガトーショコラを食べました!
(「ガトーショコラと珈琲のセット」を試さないうちはそのカフェを知ったことにならない、という自分ルールがあります笑)

常連さんに愛されてる系の、お客さんの年齢層高めなカフェなんですが、
今日は連休中でお日柄もよく、ほとんど満席状態。

ケーキセットも値段のわりに美味しくて!
僕こういうずっしりしっかりガトーショコラが大好きなんです。
(ふわっと系もしっとり系も美味しいけど)

ところでこのケーキを持ってきてくれた店員さん、
注文聞き間違えたりカトラリー持ってくるの忘れたり、
僕、昔自分が飲食店でバイトしていたこともあって見る目が厳しくなってしまうというか、
ひょっとして慣れてない?とか、もっと気をつけた方がいいんじゃない?ってついつい思っちゃったんですよね。

でもよくよく考えてみたら今回のミスってそのウェイトレスさん固有のものっていうより、
ただただお客さんが多くていっぱいいっぱいで、
忙しいから起こってしまった偶発的なミスとも考えられるわけで。

正確に人を評価したり何かを判断するのって難しいんだなってことを再確認しました。
(みたいな話を昨日、潤さんと東京店のメンバーと講習で集まって延々としていたんですよね)

たまたまその人の一番調子の悪い日を目撃してしまっただけで、本当はもっとできる人なのかもしれない。
自分の調子の高低には敏感でも、他人のことは少ない情報から一面的に判断してしまいがちです。
何事も早まってはいけないなぁ、と反省しました。

ま、ガトーショコラ美味しかったからいいんですけどね!

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    ずっしりしっかり系のガトーショコラって、添えられている生クリームとの相性が完璧!
    大好きでーす。
  • 匿名希望 さん

    お店でガトーショコラとかチョコレートケーキを見ると、ふゆきさんを思い出すようになってしまいましたョ。(笑)
  • 匿名希望 さん

    素敵な考え方ですね。
  • 匿名希望 さん

    分かりみが過ぎます、、
    私も昔バリバリ飲食店で働いていたので接客の際の視線や声色、雰囲気や手際の良さやふるまいをめちゃくちゃ見てしまい、自分の中で勝手にジャッジしてしまいます。何様なんだって話ですよね。。確かに色んな要因が重なって生まれるものもあるし、一概に決めつけてはいけないなと考えさせられました。
  • 匿名希望 さん

    飲食業のミスのみならず、医療や介護、保育、小学校の先生の至らないところにも、寛容になってほしい世の中です。ただでさえ破格で労働力を提供しているのに、完璧にするなんてムリで当たり前だー

    …中身は同じ弱い人間なのだから。
  • 匿名希望 さん

    人が人を正しくジャッジするなんてファンタジーなのかもなー

    能力も成功体験も、

    環境や睡眠、常に邪魔してくる人間の有無、生まれてからの経験を含めた前提条件によって、大きく左右されてしまうから

    マイナスから努力してきた人の表現型や世界観を、ゼロから努力できた人が「正しく」ジャッジすることはほぼない、と思ったりする、今日このごろね。

    自己評価が高い人ほどたいしたことなかったり、その逆も見てきたな
  • 匿名希望 さん

    美味しそうなガトーショコラ!
  • 匿名希望 さん

    ケーキの奥に写っているカップ可愛い♡
    飲食経験者ですが忙しいとミス連発しちゃってました!
  • 匿名希望 さん

    写真のガトーショコラがめっちゃ美味しそう!!
  • 匿名希望 さん

    ガードショコラ美味しそう!
    でも自分は食べれない…。
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラあんまり選ばないけど、今無性に食べたい!笑
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラで癒やされてくださいね
  • 匿名希望 さん

    カフェでそんなこと考えたことなかったな笑
    自分を評価するときにはあまり使いたくない考えだけど(自分に甘くなるから)、他人に適用するなら良い考え方だと思いました
  • 匿名希望 さん

    私はチョコが苦手なんで、ケーキセットといえば、チーズケーキ
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ食べたいー!!
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ美味しそう!

    たしかにたまたま調子の悪い日に当たってしまうこともありますよね、たまにしか会わない人やお客様だと難しい、、。
    そういう話も講習の時するんですね…いい講習会だ…
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ美味しそう!!
  • 匿名希望 さん

    重ためのガトーショコラが好きです!
  • 匿名希望 さん

    いっぱいいっぱいになると普段出来ることでもミスしやすくなりますよね。
    そんなときフォローし会える仲間がいるといいですね!
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ大好きです!
    色んなタイミングで、調子悪い時ありますよね。私も飲食店での経験あるので慣れてても、たまたまがありましまた!その一部分だけでは評価はできませんね。
  • 匿名希望 さん

    昔バイトしてる時は、こちらの体調不良はお客様には関係ない!と自分に言い聞かせて気をつけてましたが、体調が悪くなくても何故かわからないけど簡単なミスが続く日があるんですよね。。。
    でも笑って許してくださるお客様ばかりで有り難いなぁと感謝の気持ちでいっぱいでした。
    人ってあったかいなーって痛感する職場でしたね。
  • 匿名希望 さん

    昔、接客バイトやってたからけっこう厳しい目で見ちゃうことあります。ミスは仕方ないけど、その後の対処とか態度とか、そういう所が大事ですね~。
  • 匿名希望 さん

    美味しそう
  • 匿名希望 さん

    その一場面を切り取られると…と思いますし、例えば新人ですみたいなバッジを付けていたら印象も変わるし、受け手によってどんな風にでも変わるなぁと思いました。
  • 匿名希望 さん

    一見、悪いように見えても、見方を変えたり想像力を働かせる事で、全く別の答えになりますもんね
  • 匿名希望 さん

    今はいろんな人(何らかの障害や高齢など)が就業してて、段取り良くミスなく出来る人ばかりではないこともありそう。
    お客の立場からするとどこまで許容できるかは難しいですけどね。
    それにしてもガトーショコラ美味しそう!
  • 匿名希望 さん

    美味しそう
    食べたくなっちゃった(^^)
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ美味しいですよね!
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ食べたくなった!
    店員さんのミス、店員さんも忙しい中頑張っていると思うと忙しい時に来てしまって申し訳なくなってしまうタイプです。
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ長い!笑。私は初のお店だとショートケーキかなぁ(^~^)
  • 匿名希望 さん

    店員さんのミスはたまに遭遇しますね。
    たまたま可愛い学生バイトさん(多分)だったのでまだ慣れてないのかなー、初々しくて可愛いと思ってましたが、確かになれたお仕事でも混み具合で焦ってしまうことありますね。
    ずっしりガトーショコラおいしそう
  • 匿名希望 さん

    寛容になれるほどの余裕が欲しいですね
    ガトーショコラ美味しそう
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ、とか、ショートケーキ、みたいなザ・スタンダードにはなかなかいかない派です。
    もちろん、モンブラン、とかでも、そのお店の看板商品だったら、まずは基本をプレーンでいきますがw

    季節の、とか、食べたことない風味やアレンジが気になってしまう.....商戦的に「今だけ」にわかりやすくのっかります^_^

    店員さん、わたしは逆にそうゆうひと微笑ましく思ったりもして。わたしも飲食バイトしてたけど、本当に大変なお仕事だな、と思うので。
    もちろん抜かりなくテキパキしてたら尊敬しすぎて、何か色々感化されたりもする。でも、失敗多いひとは、優しくしたくなっちゃう笑
  • 匿名希望 さん

    自分がその仕事をした経験があるから見る目が厳しくなる……
    すごく分かります!

    営業職に永くついてたので、マナーや身だしなみ、態度、言葉遣い
    やたらと気になってしまいます
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラでこんなに話を膨らませることができるなんてふゆきさん凄い!
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ、大好きです!

    自分が一面的に判断された時、とてもイライラしてしまうのに、相手のことは簡単に一面的に判断してしまうことってあるな、と反省しました。気づきをありがとうございます。
  • 匿名希望 さん

    普段、ガトーショコラを選ばないですが
    写メ日記見て食べたくなりました!(笑)

    仕事とは言え、失敗もありますから
    優しい眼差しでの対応さすがです✨
  • 匿名希望 さん

    時間に余裕がある時は寛大でいられるけど、
    予定が詰まっていて急いでる時は
    イラッとしてしまいます。
    基本、常に穏やかでいようと心がけてます。
  • 匿名希望 さん

    調子悪い日だってありますよね!

    私もしっとりずっしりガトーショコラ大好きです!
  • 匿名希望 さん

    同じ職業経験してると、ジャッジしてしまいますよね。それはない!と思うこともあれば、わかる〜!と思うこともあったり。
  • 匿名希望 さん

    素敵な基準をおもちですね
  • 匿名希望 さん

    私もガトーショコラはずっしり系が好きです!!ずっしりしていればしているほどよいです笑
  • 匿名希望 さん

    とても美味しそうなケーキセットですね!
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ美味しそうですね!
    ケーキとコーヒーのセットは最強です!
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラってみるとガトーショコラ食べたくなります…チョコと珈琲の組み合わせは最強…!
  • 匿名希望 さん

    三連休ですから、店員さんテンパっちゃったんですかね
    タニタカフェのソイガトーショコラみたいなの、こないだ食べました!
  • 匿名希望 さん

    飲食店で働いていた時、お店が混んでくるとテンパってミス多発しちゃってました。
    ふゆきさんみたいにあたたかい目で見てくださるお客さん、ものすごくありがたいです。
  • 匿名希望 さん

    私もバイト始めたばっかりの頃はいっぱいミスしてました。みんな最初は新人だし、想像力を働かせることも大事ですよね。
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラ美味しそう!
  • 匿名希望 さん

    店員さん必死だったんでしょうけど落ち着きませんよね、温かい寛容の目素敵です!自分はかつて焦ると噛むタイプでした。ガムシロっペとか、ありがとうごぜえますとか、笑ってくださるお客様に救われてたのを思い出しました笑
  • 匿名希望 さん

    常連さんに愛されてる系カフェで人間観察するの好きです!
  • 匿名希望 さん

    ガトーショコラとコーヒーの組み合わせ最強ですよねわかります!
  • 匿名希望 さん

    寒くなってきてチョコの季節ですねー!
    ガトーショコラ美味しそう!^ ^
  • 匿名希望 さん

    そんな風に考えたことなかった、仕事できねーなとか思っちゃってた、、、ふゆきくんみたいに考えられたらよかった。。
  • 匿名希望 さん

    ハーブスおすすめですよ〜!
  • 匿名希望 さん

    どんなお店の定員さんのミスであれ、
    自分の心にゆとりさえあれば
    許せる部分ってありますよねー。

    それが多大なる迷惑は笑えませんが、
    ちょっとしたミスならば
    その人の立場を考えきれます。
  • 匿名希望 さん

    人と接するお仕事してると、、仕事してる側は、「仕事してる一部の時間」だけど、お客さんからしたら、「すごく楽しみにしてた大切な時間」かもしれない、と思うと、気を抜けないなと思ったりします。でも、やっぱり人間、ミスもあって。長いお付き合いの方だったら、そのミスはリカバリーできるかもしれないけど、瞬間的な出会いではそのミスで印象が決まるかもしれないから、気を付けようと思ってます。
    ただ。ふゆきさんのように、人を全体的に見ようとしてくれる人がいると社会が優しい空気になりそうだなと思います。
  • 匿名希望 さん

    調子良い悪い、てだれでもありますよね
    女子はとくに、かな
    自分でコントロールできず、悶々とするこことあります
    ガトーショコラが美味しかったことがなにより