DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

中原 ふゆきの写メ日記

2024年10月15日 20時16分 ハート41

待つのと待たせるの、どっちが好き?


どっちが苦手?と書いた方が自然ですが、
あえての「どっちが好き?」にしてみました。

僕は断然「待つ」方が好きです。
昔から自分が遅刻魔なので、人にもわりと寛大。

電車が遅れてて〜とか、
家出る直前に洗濯物取り込むの思い出してとか、
家出た直後にハンドクリーム忘れたの気づいてとか、
普通に寝坊で〜とか、
赤信号に捕まりまくってとか電車乗り過ごしてとか、

自分もよくやらかすので、
「まぁそういうことあるよね〜」という気分で許しちゃいます。
状況によりけりではあるけど、30分とか1時間とか平気で待てるかな。

ラッキー、この時間で本読める!とか、
溜まってたメール返せる!とか、
写メ日記書けちゃう!とか、
待ち時間をどう過ごすか考えるのも好きです。
(お腹が空いて極限状態…とかであれば話は別かもしれないけど笑)

反対に「待たせる」のは苦手。

大体家出るまでのんびりしてて、
出る10分前にあれこれやろうとして結局電車に間に合わない、みたいなことが多いような…

家から近いところほど遅刻しちゃうのも不思議ですよね〜(と謎に共感を求めてしまう)

そう、苦手と言いつつ人を待たせてしまうこともプライベートでは多い方です…。
待ちつ待たれつ…。

人を待たせてしまうと、その時間を相手がどう過ごしているか、
どんな気持ちでいるのか(困っているのか怒っているのか案外平気なのか)
あれこれ考えちゃうので待たせるのは好きじゃないです。

なら待たせないように気をつけろ!って話なんですけどね…

でも安心してください!
いただいたご予約の待ち合わせではお待たせすることがないよう、細心の注意を払っています。
(仕事なので当たり前ですね)

みなさんは待つのと待たせるのは、どっちが好き(or苦手)ですか?

ふゆきでした(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    予約時間通りに来てくれる方は安心です!
    仕事ですもん、遅れちゃダメですよねー笑
  • 匿名希望 さん

    待つ方が好きです。
    仲良しも待つ方が好きなんで
    いつも待ち合わせより早くに会えます。
  • 匿名希望 さん

    周りに人がいれば待つ時間に人間観察できるので、待つ方が好きです!
  • 匿名希望 さん

    そういえば学校の超近くに住んでる子の方が遅刻してたw
  • 匿名希望 さん

    早めについて
    近くの違うところで時間を潰して
    ぎりぎりで到着する
    が理想かなぁ
    待つ、待たせるあんま好きくない。
  • 匿名希望 さん

    なぜか直前に洗濯物回して、逆算したつもりだったけど、ギリギリになることが何度か…
  • 匿名希望 さん

    待つの苦痛じゃないけど、待たせてしまうことの方が多くて反省です汗
  • 匿名希望 さん

    せっかちなので待つのは嫌いですが、道徳心もあるので待たせるのも嫌いです。強いて言うなら待つほうがいいかな。
  • 匿名希望 さん

    待たせるより待つ方が断然好きだけど、ジャストがいちばん無駄がなくていいなw
  • 匿名希望 さん

    待たせるの好きな人はやばい気がする笑
  • 匿名希望 さん

    基本遅刻はしないのでほとんど待たせることはないですが、自分よりも相手が早く来てたら、待たせちゃったかなと申し訳なく思います。ということは待つ方が好きなのかな。
  • 匿名希望 さん

    待つ方が好きです!待ってる間にウィンドウショッピングしたり行きたいお店をリサーチしたりしています。待たせてると思うと焦ってしまいます。
  • 匿名希望 さん

    待つ方!
  • 匿名希望 さん

    私もふゆきくんと同じで待つ方が好きです^^
    待たせるのは心がきゅうっとなります。笑
  • 匿名希望 さん

    関係性によります。
  • 匿名希望 さん

    最近は時間の感覚がおかしくて、電車の時間とか調べたのに遅刻することが多いです、でもみんな優しく大丈夫だよーって言ってくれるから有難い。最近ぼーっとしてて自分で自分が嫌になります。
  • 匿名希望 さん

    待つのも好きじゃないけど待たせるのは絶対イヤ!遅刻したことないです(`・ω・´)ゞ
  • 匿名希望 さん

    連絡くれれば2時間くらいなら待てますね。
  • 匿名希望 さん

    待つほうがいいですね。
    過去に6時間待って、マフラー1本編み上げたことあります笑
  • 匿名希望 さん

    待ち合わせ、一人で待つのは好き。
    でも他にも人がいて、誰かを待つのは苦手。
    一緒に待つ相手が遅れてくる人に対して同じマインドならいいけど、そこが違うと一緒に待ってる相手に気を遣ってしまって疲れてしまう

    仲良かった子がよく遅れる子だったから、待つのがデフォの時期もあったなぁ
    むしろ、日にちは前もって決めるけど時間は彼女が起きてから決めてたな
    それでも30分くらい待つことも多かったけど、苦じゃなかった
  • 匿名希望 さん

    私も待つほうが好きです。待たせるのは申し訳ないし気になっちゃうので…
  • 匿名希望 さん

    断然待つ方が好き!
    待たせるのは心苦しくて…しんどいです。
    何時間でも待てます!!

    ふゆきくんが遅刻するの意外です!
  • 匿名希望 さん

    私は待つ派ですね!
    待たせてしまってると思うと申し訳なさしかない……
  • 匿名希望 さん

    外での待ち合わせは10分前に着く派です。
    お家に訪問させてもらう時は時間ジャストか数分遅れて行きなさい(準備の加減などがあるから)と言われて育ちました
  • 匿名希望 さん

    完全に待つ方が楽です!気を使うのがしんどいので。
    たまには電車や車の都合でこっちが遅くなる時もあるけど、早め早めに行く方です。
  • 匿名希望 さん

    待ち合わせより早く着いて待つタイプなので、待つ方が好き〜。

    昔と違って、連絡手段があるから連絡さえあれば適当に時間も潰せるしね!
  • 匿名希望 さん

    待つ方が好きです。
    トイレ行ってお化粧チェックするから、いつも30分前くらいに到着できるようにしています。
  • 匿名希望 さん

    私も待つ時間好きです!
  • 匿名希望 さん

    絶対まつ派です。
  • 匿名希望 さん

    待たせるの苦痛です〜
    待つ方が好きですね。ドキドキ感も含めて…
  • 匿名希望 さん

    いつも早めに着くので待つ派!
  • 匿名希望 さん

    待つ時間も楽しい!
  • 匿名希望 さん

    私は待たせるのが苦手です。
    だからいつも早めに待ち合わせ場所に行って、セラピさんに声をかけてもらう瞬間が、実は好き。
    エロが欲しい
  • 匿名希望 さん

    私は待たせてしまうのが苦手だから待つ派かな。
  • 匿名希望 さん

    うーん、
    待ち合わせの場合、待つのも待たせるのもかなり無理。

    けど、長期の待つ
    例えば、楽しみな予定を待つ、もしくは、来るあてのないものを待つのは得意。
    むしろ待つことを目的にさえできる。

    むむむ
  • 匿名希望 さん

    相手によるかな笑
    待つ方が好きです。
  • 匿名希望 さん

    あとどのくらいで会えるかわかっていれば待つほうが好きです
  • 匿名希望 さん

    ラフな飲み会は遅れたい派です。笑
    ちょっと場が盛り上がってから参加したいので。
  • 匿名希望 さん

    遅れて「ごめーん」と謝るのが嫌なので早めに行きますね
    何でも余裕を持って行動するほうがいいし。
  • 匿名希望 さん

    待つ派ですね!
    待たせてるのは申し訳なさが押し寄せてきてその後楽しめないことが多々あります。
  • 匿名希望 さん

    待つ方が好きです。
    でも、待ち合わせって苦手で、どこ見てたらいいかわからなくなるし、髪型や服装で相手の印象ガラッと変わると、見つけられないことも多くて。。
    待ってて、見つけてもらえると嬉しくなります。
  • 匿名希望 さん

    私は待たされる方が好きです。会った時の嬉しさが倍増しますもん!
  • 匿名希望 さん

    体育会系なので、常に5分前行動。
    どちらかと言えば、待つほうがいい。待たせるのは苦手です。
    オンタイムが気持ちいいかも…
  • 匿名希望 さん

    待つほうが好きです
    待たせるほうが不安なので…
  • 匿名希望 さん

    待つ派です。運動ずっとしてたので
    10分前集合は染み付いてます(笑)
  • 匿名希望 さん

    連絡さえつけば待つのは平気。
    むしろ早く来すぎる人が苦手です。
    約束時間の30分前に着いたよーって連絡されても焦るのでやめてほしいです。
    遅刻してないのに遅刻した感じになっちゃうから。
    自分が早く着いた時は相手に連絡せずに時間潰してます。
  • 匿名希望 さん

    人を待つのは平気なんですが、返事を待つのが苦手みたいです。
  • 匿名希望 さん

    いつも待たせてしまいます、ごめんなさい。笑
    待つ方が苦手なのかも。イライラしちゃう。笑
  • 匿名希望 さん

    相手より先に着いていたいタイプなので、セラピさんとの待ち合わせでもいつも先に待ってます(^^)
  • 匿名希望 さん

    私も遅刻魔なので、待つ方が好きです(笑)
    待たせる方が申し訳なくなりますね
  • 匿名希望 さん

    好きな相手なら待てる!
  • 匿名希望 さん

    待つ方が好きだけど遅刻しちゃうこともある…気を付けないと
  • 匿名希望 さん

    私も待つ派ですね!待たせるのはあまり好きじゃないので、待ち合わせ時間より前に着いて近くで時間つぶしをします。
  • 匿名希望 さん

    待つのは苦にならないです!
    2時間遅刻した友だちをケロッとした顔して待ってたら「罵ってください…」て言われたことあります笑
  • 匿名希望 さん

    どっちも考えすぎてしまい不安になるので苦手です
    相手も私も早く着いてて、予定時間より前に行動開始って時がすごいスムーズ笑
  • 匿名希望 さん

    待つほうが好きです!
    人を待たせてしまうのは出来ないタイプで早め早めで動いてしまいます♪
  • 匿名希望 さん

    どのくらい遅れるのかがわかってる状態だったら待ってる方が好きです。
    まぁ待たせることの方が多いのですが…( ´-`)
  • 匿名希望 さん

    待つ方が好き、というか、待たせずに済むほうがマシ
    スマホのお陰で待ち合わせもずいぶん楽になりましたね
  • 匿名希望 さん

    待つ方が好きです。^ ^
    連絡無く来ないと心配で連絡はしますが、すぐ連絡つけば怒らないし、全然連絡つかなくて、ようやく連絡ついた場合、理由次第では怒るかもです笑
    遅刻はハラハラしちゃうからしたくないですね。
  • 匿名希望 さん

    自分が遅刻魔だから他人にも寛大なのすごく分かる…。
    友達もだいたいそんな人たちなのでお互い遅刻連絡の気が楽。
    ただここ数年は自分が遅刻しなくなってきたから、待つことが増えたかな。
    自分と会う・遊ぶために急いでこっちに向かってる友達のことを思うと愛おしくてにっこりするので「待つ」方が好き。
  • 匿名希望 さん

    だんぜん、待つほうが好きです
    待たせてしまったら、そのあとずっと引きずります
    わたしも、待つ時間全然苦じゃない
    あれこれ、考える時間に充てます
    ラッキー、て思います
  • 匿名希望 さん

    あたしも待つ派!
  • 匿名希望 さん

    時間に厳しいので待つのは本当に苦手です。